予約制を導入する目的は以下の3つです。

1.待ち時間の解消

 小児科は混んでいる時とそうでもない時の差が出やすい診療科です。混んでいると1時間待ちもしくはそれ以上になることも珍しくありません。具合の悪いお子さんを長時間お待たせする事はこちらとしても心苦しく、望ましくありません。

2.駐車場混雑の緩和

当院の駐車場は9台しかないため、混んでいるときはすぐに満車になります。そのため、患者さん同士のトラブルの原因になることがあり、また近隣や当院前の道路を利用される方からのクレームも受けています。

3.診察時間の確保

混んでいるときは、どうしても一人一人の診察にかけられる時間が短くなります。もちろん診察が雑な流れ作業にならないように、いつも心がけていますが、待っている患者さんが多いときには、お話を傾聴する時間が短くなってしまいます。

 

以上のことを解消する目的で予約制を導入することとしました。

 

予約制にすることに対し不安を抱く保護者の方もいらっしゃると思います。症状がつらい時、すぐに診察してもらいたいと考えるのは当然のことです、予約制にすることでそれが数時間後、もしくは翌日になってします可能性はあります。緊急性のある場合(強いアレルギー症状、けいれん、ひどく顔色が悪くぐったりしている等)は予約と関係なく診察いたしますが、それ以外の場合は、上記の理由から予約制を導入することにご理解いただきたいと思います。